プッシュリベットは複数種類セットがオススメ!

トヨタ 86

 

お疲れ様です。

ここ最近冷え込んだり雪が降ったり、と思ったら快晴になったりと変わり易い天気が続いてますね。

道路も凍結したりするのでスタッドレスタイヤ交換も必要ですね。

下記記事でスタッドレスタイヤについてご紹介しております!

スタッドレスタイヤをネットで購入して自分で組んでみました! – 10輪生活物語

プッシュリベットセットを購入

ん?ネジがなくなってる?!

f:id:tenwheellife:20220125072956j:image

上記写真はトヨタ 86のボンネットを開けた時の写真です。

何気なしにエンジンルームを見ていたのですが、1箇所(赤丸の所)のネジが欠落していました…

f:id:tenwheellife:20220125073232j:image

反対側はしっかり止まっていました。

どうやらここはネジではなくてプッシュリベットで固定されているようです。

プッシュリベットとは?

f:id:tenwheellife:20220125073445j:image

プッシュリベットとはこの写真のようなものです。

大きさや形状は様々です。

上段ネジと下段の台座をセットで使います。

ネジを台座にはめ込み、固定したい部分のネジ穴に差し込み、ネジをプッシュすると台座の脚部分が広がり、固定するという構造です。

筆者は試しに下記のように複数種類が入っているものを購入してみました。

※ケース付きのものもありますが、袋入りの方が半額ですのでそちらにしました。笑

f:id:tenwheellife:20220125074544j:image

ちょうど良いお菓子の缶ケースがあったのでそこに収納しました!

取り付けは簡単

f:id:tenwheellife:20220125074832j:image

終わりました。笑

作業工程としてはその穴に合うプッシュリベットの組み合わせを見つけ、はめ込むだけです。

今回筆者が購入した製品は6種類計100個入りのものです。

その中から合うものがどれかを順番にはめ込み、ジャストフィットするものを付けました!

作業としてはとても簡単です。笑

ジャストフィットするものがあるかないかでこの作業の可否が決まります!

なので、たくさん種類のある製品を購入された方が良いかと思います!

サイズが合わなければ作業が出来ません…

筆者が購入したものは500円程度ですので、持っておいて損は無いと思います!

車のパンパーや内装の固定にプッシュリベットは良く使われるようですので、今回の場所以外にも使う事が出来ます!

DIYと言えるレベルのことがわかりませんがこういった事であれば部品さえあれば出先なんかでも緊急対応は可能です!

もし出先でパンパーが外れた!とかがあっても近場にホームセンターや車用品店があれば自分で直すこともできそうです。

ホームセンターでも入手できるようです!

自分じゃできないだろう、という事もちょっとしたことなら意外となんとかなる場合もあります。笑

しっかり整備はちゃんとした整備工場やお店に依頼されると良いと思います!

安全な車ライフを!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました